体感 光のミュージアム 愛称 及び 正式イベント名称 決定!

2016年7月15日

平成28年6月に募集しました「体感 光のミュージアム」の愛称は、97点(応募者数60人)のご応募をいただくことができました。

 愛称は、全応募作品の中から次の作品に決定いたしました。
(愛称採用作品)「アイヅテラス
※愛称の意味・理由/会津の祭りが世界を照らす光となるように。
【応募者】 金子 透 様(東京都在住)

また、応募作品の中には、イベント名称にも使用できるものがあったことから、その一部を採用し、正式名称を次の通りに変更いたしました。
(イベント正式名称)「体感 光の杜ミュージアム
※一部採用の応募作品/「AIZU 光のフェスタ」
【応募者】 猪俣 ひろみ 様(会津若松市在住)

ご応募いただきました皆様にはこの場をお借りしまして御礼申し上げます。
実行委員会一同、多くの皆様に楽しんでいただけるイベントとなりますよう、準備に邁進してまいります。

体感 光のミュージアム 愛称 及び 正式イベント名称 決定!

とっておき! 会津で過ごす夏休み!!

2016年7月11日

雄大な自然、自慢の日本酒と郷土料理、そして伝統の祭り。
さらに今年は手塚治虫キャラクターやウルトラマンのスタンプラリーも開催。
家族みんなで楽しめる、夏の会津にどうぞお越しください。

【開催中のスタンプラリー】
7/ 1~ 8/31  会津 手塚治虫キャラクタースタンプラリー
★会津手塚治虫キャラクタースタンプラリー関連ツアーが続々登場★

7/14~10/16 大冒険!ウルトラマンARスタンプラリーin福島

 ~10/30 リアル宝探しイベントコードF-6~福島に現れし幻の種伝説~

~11/16 ふくしま酒蔵巡りスタンプラリー

【7月開催の主なイベント】
7月のイベントをご覧ください。

【8月開催の主なイベント】
8月のイベントをご覧ください。

【その他のイベント】
会津若松市観光イベントカレンダーをご覧ください。

とっておき! 会津で過ごす夏休み!!

会津 手塚治虫キャラクタースタンプラリー開催中!

2016年7月8日

この夏、会津と手塚治虫キャラクターがコラボした「会津 手塚治虫キャラクタースタンプラリー」を開催します!
スタンプを集めて応募すれば、総額約100万円の賞品が当たります。

ご家族やご友人、もちろんお一人でもぜひ参加してみてください。
この夏は手塚治虫のキャラクターを探しに会津へ!
詳細は、極上の会津HPをご覧ください。
 

会津手塚治虫キャラクタースタンプラリー特別企画展「手塚治虫と会津」も開催しております。
会津に残された手塚先生の「原画」「アニメセル画」「色紙」「写真」などを展示します。
詳細は極上の会津HPをご覧ください。

 

 

会津 手塚治虫キャラクタースタンプラリー開催中!

大冒険!ウルトラマンARスタンプラリーin福島

2016年7月8日

平成28年7月14日から10月16日まで、福島県では円谷プロダクション
監修の下、スマートフォンとAR(拡張現実)を活用した「福島県
ウルトラマンARスタンプラリー」を開催します。
専用アプリ※をダウンロードしたスマートフォンを持って県内各地
に散りばめられたスタンプポイントに行くと、画面上にウルトラマ
ンシリーズのキャラクターが現れます。
会津若松市では、鶴ヶ城がARポイントとなっています。
今年の夏はご家族で「ふくしま」をお楽しみください。
スタンプラリーの詳細は公式HPをご覧ください。

ブラタモリ~#43 会津 ~会津人はアイデアマン!?~

2016年7月4日

街歩きの達人・タモリさんが“ブラブラ”歩きながら知られざる街の歴史や人々の暮らしに迫る人気番組「ブラタモリ」。
私たちが見慣れている風景の中に、タモリさんの大好きな崖、川、扇状地があります。それらの地形の成り立ちとともに、会津若松市内のいたるところに残る奇想天外のアイデアの数々を歩いて探ります。
タモリさんがブラブラしたルートを歩いてみてはいかがですか。

番組ホームページ
 

会津若松イベントカレンダー2016

2016年7月1日

会津若松イベントカレンダー2016を発行しました。

会津の観光と共に、ご活用下さい。

会津若松イベントカレンダー2016

会津まつりガイドニュース2016年7月号

2016年7月1日

今年度の会津まつり日程

平成28年9月23日 (金) 提灯行列会津磐梯山踊り
9月24日 (土) 日新館童子行列・鼓笛隊パレード会津磐梯山踊り
9月25日 (日) 先人感謝祭会津藩公行列

 

会津藩公行列 参加者募集!

「会津藩公行列」では、今回少しでも多くの皆さんに参加していただけるよう前回より参加枠を増やして募集いたします。
団体公募については、白虎隊が激戦を繰り広げた”戸ノ口原”に参じた徴募兵(ちょうぼへい)の「敢死隊(かんしたい)、奇勝隊(きしょうたい)、遊軍寄合組(ゆうぐんよりあいぐみ)」の3隊を新たに加え、また、町内会を対象とした公募枠(保科時代)も設けました。個人では、約1か月に及ぶ籠城戦で男性に劣らぬ働きをした山本八重をはじめとした女性陣の役柄を中心に募集いたします。

詳しくは、以下の資料(PDF)を御覧いただき、所定の申込書にご記入の上、お申込みください。
団体申込書
個人申込書

ボランティア参加申込書

 

会津磐梯山踊り 参加者募集!

20名以上で参加予定の団体・グループの皆さんは、所定の申込書にご記入の上、お申込みください。
会津磐梯山踊り参加申込書
※個人参加の方は、申し込みは必要ございませんので、ご自由に踊りにご参加ください。

また、会津磐梯山踊り普及のために、主に町内会、学校、小グループ、企業などの皆さんを対象に踊り講師を派遣いたします。踊りを覚えたい方は、お気軽に事務局へお問い合わせください。
会津磐梯山踊り出前講座について
 

会津まつりガイドニュース2016年7月号